スポンサーサイト


 

もぢがじで……

「ボク、障害者なんですけど、
一緒に電車乗ってもらぇますか?」

って言われたらさ。

乗るしかないよね。
断れないよね。



昨日の仕事帰り。
ホームでぼぉーっと電車を待ってたらば。

一人の男の子が突然声をかけてきた。
見た感じ、18歳くらい。(あとで20歳過ぎだと言っていた。)

「こっちの電車、来ますか?」
って。

「あ。すぐ来ますよ。」
と答えたものの、

んなもん、見りゃわかるじゃん。
案内板が光ってんじゃん。
5分おきには来るッちゅーの。

と、内心、警戒

なんか、アヤシイのだ。
フツーじゃない気配なのだ。

これまで、数々のアブナイ目にあってきた私。
警報が鳴るのだ。

とっさに、両手をチェック。

よし。ナイフ、なし!
隠し持ってる気配もナシ!

完全に手ぶらぢゃ、このコ。

少し、警戒を解くと、

「ボク、障害者なんです。
 電車が怖いんで、一緒に乗ってもらぇますか。」

だって。

 
 「え゛」

見た目は、フツーの男の子(ちょっと変わってるけど)

パニック症候群とかなのかな?

と思って、

「いいよ。」

と答えたけど。

……ほ、ほんとは、こ、ごわ゛い゛っ。

だだだだだって、なんとなく、
タダモノぢゃない雰囲気をかもし出してるような気がしなくもなくもなく…。

それに、ほら、
ぶっそーな世の中ぢゃないですか。

やはり、警戒するわけですよ。

…他に、人がいっぱいいるのに、
なんで、ぁたしなん????

気分は、トホホ。

だけど、
ほんとに、一人で乗れない精神的なものを抱えてるんだったら、
手助けが必要ぢゃないですか。

なんで、覚悟しましたよ。
乗る電車、一緒だし…。
断る理由が、ない。
…ぁたしには、断れない。
こ、こわいげどっ。>急に刺したりしないよねっ。


でね、
ほどなく電車が来ましたよ。

そしたらね、

  て、ててててて、つながれちゃったんですけど。

うそ~ん……

それは聞いてないよー。

でも、仕方ない。
仕方ないんだ。

このコは、電車が恐いんだから。

た、助けてあげきゃ。なんだ。


 ……だけど。
 ふとよぎる一抹の不安。

 もし、新手のチカ………ぁぁ。もぅ、言葉にしたくない…。

だけど、確かめるスベはない。

手ぐらい、諦めました。
もぅ、逃れられない。かごの鳥。

……だれか、だずげで。

私と手をつないで(断りもなく)、手をにぎにぎしたり、
両手をもってぶらんぶらんさせたり。
もぅ、好きにして。

周りの目には、
きっと、らぶらぶちっくな年の離れたバカップル。

じっと我慢の4駅。

「私、降りなきゃいけないけど。
一人で大丈夫?」

と聞いてみたら、

「こわいから、ずっと一緒に行って。」

だって。

す、すまぬ。
ぁ、あたしが、もぉ、限界……。

ぃや、今日はちょっと……。
用事が……。

と言ったらば、意外と素直に解放してくれた。


しばらく、手の感触が残って。、

 私が。

 私が。


 電車に乗れなくなりそうです。(┳o┳)



少しはお役に立てたでしょうか。
…見捨ててすまぬ。

もし、新手の変た………
あぁ。ほんとに、それだけはカンベンして。

もぅ、確かめるスベはない。
……た、確かめたくもない。



見放してごめん。選ぶ相手を間違ぇたね。
危険がいっぱい。ランキング



 

Comment

Non Title

違いますから!
それは私じゃありませんから!!(笑)

それにしても、どうなんでしょ?
真偽のほどは…確認しようがありませんが。

そして、私は決して、
「なるほど!そんなテがあったか!」
などとは思っていません…(笑)

セクコマ |  2005.07.02(土) 04:10 | URL |  edit

 

Non Title

■セクコマさんぇ。
>それは私じゃありませんから!!(笑)
大丈夫です。
ちゃんと、髪型チェックしましたから。
ゴルゴぢゃありませんでしたw。
……あ。お、怒った?ごめんちゃい。

>「なるほど!そんなテがあったか!」
あぁあぅぅ!
悪用する人が出るんじゃないかと……
まさか、セクコマさんだとは。
セクシャルハラスメントコマッタチャン。

B.B. |  2005.07.02(土) 04:27 | URL |  edit

 

Non Title

新手のチカンですね。これは!

ヒデもその手を使って・・・・バシッ!
でも、ぱちさんがいい人に見えたから
そういうお願いもされるのかもしれませんよ。
いいほうに、いいほうに考えましょ!

ヒデ |  2005.07.02(土) 07:45 | URL |  edit

 

Non Title

あららB.Bさんってば狙われちゃったのね~ん。アタシの友達もね、駅でね、(僕、障害者で手が不自由なのでトイレを手伝ってもらえないか)って頼まれた事あるんだよ~それってそれって・・・何を持つんですかい?みたいな・・・
きっとB.Bさんが可愛かったんだよ。
その友達もすっげー美人だったもん(後藤久美子にそっくしだったんだ)

nanakai |  2005.07.02(土) 09:52 | URL |  edit

 

Non Title

お?テンプレ涼しげ~♪

障害者って言葉、武器だね。
これはそうとう武器だね。

だってね、私も障害者だから(笑)いや、スロット脳だからとかそういうことじゃないからね…
どういった障害を持ってたのかわからないけど、優しい美人に一言言えば断られないとわかったんでしょう。うん。

でも怖かったね…その人もさ、もう少し噛み砕いてどういう障害かって説明すれば相手も不安が薄れるのになぁ。私は自分でなんでもできる範囲だから問題ないけど、体のどこかに欠陥があるってほんとに不安で悔しくてストレスになる。ちょっとのことで気分転換したいこともあるしね。

B.B.さんは人助けだきたんだよ。ステキだね♪
私も今度イケメンに使ってみるか…オイ

MIYABI |  2005.07.02(土) 10:35 | URL |  edit

 

Non Title

はじめましてです☆N79さんのとこから、飛んできてみたです。

き、危険が危なかったですね…
ってぇか、”本物の”方だったら、「障害者です」とは、言わなぃ気が…
「ドコドコが不自由なんで」とかって、具体的に言うと思ぅんです。

とりあえず、逃げれて(?)よかったですねっ☆

くろうさぎ |  2005.07.02(土) 10:45 | URL |  edit

 

Non Title

「パチンコ屋さんが怖いんで、一緒に入ってもらぇますか。」
ならOKでしょうか?(笑)

「こわいから、ずっと一緒にハマって。」
これもOKでしょうか?(笑)

・・・パチ屋編。あったら怖いな。

かちゃ |  2005.07.02(土) 11:22 | URL |  edit

 

Non Title

>見捨ててすまぬ。
なんであのとき僕を見捨てたんですかぁー!

・・・ってのは冗談として、
そこまでしてあげられるB.B.さんは
素晴らしいと思いますよ。
むしろいい人すぎます!(笑)
普通の人は最初から断るか
手を握られた時点で逃げるハズ。

ほんとに障害者なのかもしれないけど、
新手のティカンの可能性だって
捨てきれないわけですからねぇ~。
難しいですね。

一尺玉 |  2005.07.02(土) 12:50 | URL |  edit

 

Non Title

あらら・・・・オツカレサマですた^^;

実は私、パニック障害なんですが(もちろん電車に乗れない)、そんなふうに助けを求めませんねぇ・・・・
優しそうな同性の人とか選びます。
(そもそもホームまでいけないが。)
まして手をにぎにぎ・・・なんて。
やっぱ、新手の(略。

でも、私としては「障害」を武器にしてそんなことをする輩がいるとしたら、許せないですよ(プンプン!

ミルミル |  2005.07.02(土) 14:13 | URL |  edit

 

Non Title

こ、こ、こ、怖ぇぇッ!!Σ( ̄□ ̄ ||
ぃやさぁ、本当だったらすんごぃ申し訳ナィんですけど…
もし、そうぢゃなく、下心ぁってのコトなら
人間の心理を分かってて、発言してますよね。

って、言うァタシも経験ァリです。
タクシーを待ってたら……
「閉所恐怖症なんで一緒に乗ってもらえませんか?」って。

行き先も違うのに、頼むか?普通(笑)
な状態だったんで……
「ァ、ァ、ァタシ、男性恐怖症なんで…」
と、逃げちゃいました。。。。

本当だったら、申し訳なかったなぁ。。。

N79 |  2005.07.02(土) 14:55 | URL |  edit

 

Non Title

ご無事で何よりです (。・x・)ゝ。

うちの奥さんもパニック障害なもんで、本当だったら気持ちはわかるんですけどねぇヽ(;´Д`)ノ 。
でもミルミルさんも書かれてるとおり、状況見るとありえなさそう(あくまで予想ですけどね)。

とりあえず、何もなくてヨカッタ!ヨカッタ。

明日は出撃 |  2005.07.02(土) 15:05 | URL |  edit

 

Title

■ヒデさんぇ。
>新手のチカンですね。これは!
Σ( ̄□ ̄;;;)ガーン!
ヒ、ヒデさん、そんなキッパリと……。
いや、きっとホントだったんですよ。
ただ、どんな障害かは分かりませんけどぉ(涙)
だけど、次からは、助けてあげる優しさはもぉ、ないかも…。

■nanakaiさんぇ。
そぉなんです。
ぁたし、ほんとにキレイなんですけどね。
(じ、じょうだんですよー。笑うとこですよー。突っ込んでくださいよー。)

>トイレの手伝い
前に、テレビで見たんですけどね、事故にあって脳に障害を負ったせいで、
見た目はホントに普通なんだけど、トイレとか、日常の行動ができないことがあるんですって。
でも、トイレは同性に頼みますよね。
それは、やっぱり、明らかに……ねー?

■MIYABIさんぇ。
ぃやー。私の身内も身体面の病気で障害者認定なんですよー。。
でも、見た目からは分からないんです。バリバリ元気なイイオトコ。に見える。
だから、信じちゃいますね。やっぱり。

>ちょっとのことで気分転換したいこともあるしね。
ぁたしの手でよかったら、にぎにぎしてー。
あ。余計ストレスになったらどうしよう…。

■くろうさぎさんぇ。
はじめまして(=´∇`=)
MIYABIさんと密会されてる、くろうさぎさんですよね??
コメントアリガトウございます。

>”本物の”方
に、にせものだったのかな…(不安)
でも、精神的なものだと、常識とは違う反応をしたるすることもあるかなーと。
だから、やっぱり、……わかんないんです。
あぁ…真実は闇の中…。

■かちゃさんぇ。
>パチ屋編
なんて知能犯……

>「こわいから、ずっと一緒にハマって。」
こわいから、「代わりに」ハマってー。
かちゃさん、お願いっ。
確変引いたら、代わってー。

■一尺玉さんぇ。
>イイ人すぎる
よく、「悪魔!」と罵られるんですけどねー。
おっかしいーなー……
でも、一尺玉さんも、同じ立場だったら私と同じことをしてるはずー。
間違いないっ!

>新手のティカンの可能性
いやいやいやいや。
捨てた。捨てた。その可能性は捨てたのっ。

■ミルミルさんぇ。
パニック障害は、私が勝手にそうかなーと思っただけで、
ホントは別のなんかかもしれないです。
よく、分かんないですけどね~(>_<。)~ アウ-!

>「障害」を武器にしてそんなことをする輩
ほんとですよっ!
成敗!!!!ですよ。
で、でででも、そのコは、きっと、ほんとに電車がコワかったんだと思います。
そうに違いない。そう思いたい。

■N79さんぇ。
本当かウソか……
もぉね、真実は藪の中。
でも、異常に幼い感じがしたので、
きっと、なんらかの問題はあったんですよ。
そう思うしかないぢゃないですか(┳o┳)
でないと、私って、ただのバ……(言いたくねー)

>「閉所恐怖症なんで一緒に乗ってもらえませんか?」
うきゃー。
それは、ぜぜぜぜったい、ウソ。と思う。
N79さんの体目当てか、

財布目当て!

>「ァ、ァ、ァタシ、男性恐怖症なんで…」
なぃす!
やっぱり、機転が大事だネッ(^ー'*)

■明日は出撃さんぇ。
>パニック障害
最近、増えてるらしいぢゃないですか。
それに、自分だって、そうなるかもしれないし。ヒトゴトじゃないですよね。

でも、
>状況見るとありえなさそう
そ、そうかな……。
いや、きっとね、別の障害だったんですよ。
ぅン、多分、そう。
きっとそう。

そう、思わせて……

B.B. |  2005.07.02(土) 18:05 | URL |  edit

 

Non Title

帰宅して記事を読ませていただいたら…

大変でしたね。
今の時代危険だらけなんで、できればキッパリことわりたいところかも…

でも、良心がなかなかそうさせてくれませんよね。

昨日は一つ徳を積んだということで、
今日はドル箱をいっぱい、いっぱい積んでください!!

ヒロシ |  2005.07.02(土) 23:14 | URL |  edit

 

Non Title

どんな恐怖に陥ってても…

>「私、降りなきゃいけないけど。
一人で大丈夫?」

この一言にB.B.さんの優しさを感じます。


「私、勝たなきゃいけないけど。
一人で大丈夫?」と問われたら…。

…かちゃさんとおんなじようなことを…。

るか |  2005.07.02(土) 23:46 | URL |  edit

 

Non Title

それって・・新手の「電車男」なんぢゃないん?( ̄m ̄〃)ぷぷっ

だけど・・よくぞ。。お手て繋いで優しくしてあげたょ。。
めちゃ感心!めちゃ感激ぃ!

だけど・・なんの障害だったんだろうね

感謝されてるょ。。きっと。。

らぶぱち |  2005.07.03(日) 05:20 | URL |  edit

 

Non Title

■ヒロシさんぇ。
>できればキッパリことわりたいところかも…
やはり、なかなか……
でも、大負けしたパチ屋帰りなら、
キッパリハッキリ、鬼のように断れると思います…。

>徳を積んで箱を積む
うきゃきゃ♪
全ては、運しだい。
それもアリかも。

■るかさんぇ。
私の優しさが伝わっちゃいましたか~。
ワナですw

>「私、勝たなきゃいけないけど。一人で大丈夫?」
大丈夫?と聞いて、ダメです。と言われても、結局見捨てちゃいます。ユルシテ!

■らぶぱちさんぇ。
>新手の「電車男」
あははん。
いろんな可能性が捨てきれず。
だけど、恋は芽生えなかったと言うことで…(*∇)ハハ 。

>なんの障害だったんだろうね
永遠の謎。
でも、精神年齢が異常に若い感じだったんですよねー。??

B.B. |  2005.07.03(日) 16:58 | URL |  edit

 

Non Title

ワタシの周りには、ココロの病気を持った人が結構います。
ときどきマイナスに陥ってしまう方、実際に症状がひどく外にも出られない方、自殺願望の方等々・・・

そういう人たちを知っているからこそ、新手の・・・だったらちょっと許せませんねぇ。

手をにぎにぎ、ぶらんぶらんて・・・
ホントに電車が怖いんだろうか、と思ってしまうのはワタシだけ?

M |  2005.07.04(月) 01:48 | URL |  edit

 

Non Title

■Mさんぇ。
最近、こころの病、多いですね。
私も、仕事柄、心の問題と関わることが多いんです。
なので、頼られると断れません…。

>ホントに電車が怖いんだろうか
う……ぅぅ~ん。
ねぇ??
でも、突然、目が泳いだり、怪しい挙動をしたり、
とにかく、普通でなかったことは確かなんです。
きっと、私の手を握ってたから、恐くなかったんですよ。
そうじゃなかったら、きっと……
と思わせてください。ううう(涙)

B.B. |  2005.07.04(月) 03:57 | URL |  edit

 

コメントを投稿する

※コメントが反映されるまで時間がかかることがあります。ご了承ください。

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示する場合はチェックしてください。
 

topへ戻る

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://diorme.blog2.fc2.com/tb.php/288-f4b62936

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

この記事へのトラックバック

 

このページの先頭へ

 | HOME | 

このページの先頭へ

