スポンサーサイト


 

キレる男

いくら頭にきたからってさ、

人を線路に突き落としちゃいけないよね。

いけない。いけない。

そんなニュースを見ていて、思い出した過去の出来事。

私は、これと似た事件で、生まれて初めて、
警察へと連れて行かれたんでした。


今は昔のある夜のこと。

会社の飲み会の帰り。

先輩(男性)が送ってくれると言うので、
駅のホームで電車を待ちながら、談笑。

したらば。

一人の酔っ払いが、フラフラと近づいてきて、

私の頭を。


  私の頭を。


    なでなで。
  
   ってした。

 なでなで。

 って。


いや、びっくり。

知らないおじさんに撫でられたった。


でも。

もっと驚いたのは。

驚愕したのは。


一緒にいた先輩が、激怒して、
その酔っ払いを突き飛ばしたんでした。

思いっきり。

「何してんだ、てめぇ。」

とか何とか言いながら。

そして、そこに、電車が……。

幸い、電車は止まる寸前だったからよかったものの、
その酔っ払いは、電車にぶつかって、ホームに転がり倒れてしまった。

誰かの悲鳴。

止まった電車のドアが開いて、
中から、目撃していた乗客の怒声が聞こえた。


先輩は、

びっくりして立ちすくむ私の手を引いて、
何事もなかったようにそこから離れた車両に乗り込んだ。

えぇぇぇ!!??

逃げるの? 逃げちゃうの??

私はパニック。
頭は真っ白。
心臓バクバク。

倒れた酔っ払いは、頭から血を流してる…。

電車は発車せず、停車したまま。
車内も騒然。
みんながこっちを見ている気がする…
いたたまれません、私。

ほどなくして、わらわらと駅員さんたちが私たちの元に。

「今、そこでモメたのお客さんですね?」

とか何とか言われて、電車から降ろされて、
何がなんだか分からないままに車(パトカーだったのかな?)
に乗せられ警察へ。

さすがの私も震えました。


 さつじんみすい


なんて言葉が頭に浮かんだりして。


で、
警察では、先輩とは別々に事情聴取。

刑事部屋?っていうんですかね。

わやわやがやがやしてる部署の一角に仕切られた席に通されて、
お茶なんか出してもらったりして。

「ちょっとお話聞かせてねー」

なんて優しく言われちゃったりして。

その刑事さんが、

なんかこう、

なんかこう、

ごく、


ヤ○ザちっくで。


うわー。これが刑事かー。迫力あるなー。

なんて妙に感動したりして。

で、聞かれたことには素直に答えました。

いんや。

正直じゃなかったかもしれない。

「先輩が怒って、ちょっと押しちゃって。」

と言ったけれど、

ほんとは、

ほんとは、


「先輩がキレて、思いっきり突き飛ばしちゃって。」

が正しい。

でもって、落ち着きを取り戻した心の中では、

  あれは、やり過ぎでしょー。

って思ってた。

それと、

  逃げるのもどうかと思うよ?

と思ってた。

しかし。

むろん、そんなことは言いえるはずもなく。


結局、その酔っ払いはおでこを少し切った程度の傷で済み、
自分も悪かったと警察に言ってくださり、

事件を見ていた方が、
酔っ払いが最初にからんでた、と証言してくださり、

そんなこんなで
無罪放免となりました。


それにしてもですね。

血の気が多いというか、
キレやすいというか、
衝動的というか……。

……幻滅しました。かなり。

もし、電車がホームに入るタイミングが少しずれていたら、
大惨事になったいたはず。

そんなことになっていたら……ぶるぶる。


責任とって、お嫁に行かされるとこだったかもっ。


……何事もなくて、ほんとに助かった。


暴力はきらいぢゃ。



だって、私は平和主義。 愛のぽち。ランキング


 

Comment

Non Title

なんていうか、怖いですよね。
でも、あながち人事ではないかも?
ちょっとした拍子に、豹変しちゃうことも人ってあると思います。
殺人だって、計画的なものより、突発的なものが多いと思います。悲しいというか、怖いけど。

セクコマ |  2005.04.23(土) 04:49 | URL |  edit

 

Non Title

こんばんは
こういうキレ易い人って、我慢できないんじゃなくて、我慢するって部分を飛ばしてしまってるんだと思いますね
豊か過ぎる部分が多少でも影響してそうですね
それにしても、突発的に何をされるかわからない
怖い世の中になったものです

パチンコ屋の中は時代と逆行してますね
昔はそれこそ、初めての店に行くってだけでも恐怖でしたからね(笑
今は女性1人でも平気で入れる・・変わったなあと思うところですね

よっぺくん |  2005.04.23(土) 05:29 | URL |  edit

 

Non Title

コワ~。何も突き飛ばさなくても・・ねぇ。
一度プッツンきちゃうともうワケがわからなく
なっちゃうんですよねきっと。
もう立派な大人なんだから、手を出す前に
することがあるだろう・・って思っちゃいます。
カルシウムが足りてないのかな。。。

一尺玉 |  2005.04.23(土) 06:35 | URL |  edit

 

Title

大変でしたねー、B.Bさん。でも何事も無事におさまってよかったです。

で、「頭なでなで」で思い出しました。
私は(イマドキ)腰まであるストレートロングなのですが、こちらでは大変ウケがよく、人から褒められることも多々あります。
が、この間スーパーのレジで並んでたら、後ろのオヤジが
「ビューティフォー ヘアー」
なんて言いながら、私の髪の毛をさわさわしてきました。 一瞬凍って頭真っ白の私は、
「おぢさん、手洗った?」
なんて訳の分からないことを聞いてしまいましたが、大変不快でしたね。 私もプッツンしてくれる方が傍にいて欲しかったです。ドが過ぎても困りますけど。(苦笑)

なな |  2005.04.23(土) 09:09 | URL |  edit

 

Non Title

うあぁ・・・怖えぇっす!

あたしはこう見えて警察沙汰は一度もありません!
10代のとき飲酒運転の後部座席に乗っていて検問で引っかかってパトカーで家まで送ってもらったことしかありません

平和が一番ですな

miwa |  2005.04.23(土) 13:17 | URL |  edit

 

Non Title

B.B.しゃぁ~んッ♪ 迎えに来たよぉ♪
ぁ、ぁれぇ? 居ない。。。(´Д⊂

はッッッ!!!!!!! Σ( ̄□ ̄ ||


     ⌒_∧  ___
   /∧/ ゚w゚ Vヽ/\
  /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\/
   | 鎧出荷中 |  |
   |_____|/

れ、れ、連行されてりゅッ!!!!!!!

N79 |  2005.04.23(土) 14:51 | URL |  edit

 

Non Title

■セクコマさんぇ。
>ちょっとした拍子に、豹変しちゃうことも人ってあると思います。
そうですね。ついカッとして、それが結果的に……。
でも、最近、カッとするボーダーラインが低い気がします。
危機感を感じますよ、ほんと。

■よっぺくんさんぇ。
>突発的に何をされるかわからない
ほんとです。私も、頭なでなでだったからよかったけど、
時々、ひどい事件がありますからね。
確かにパチ屋の方が安全な気がしますよ。(?)
たまに、爆出しして、「後ろから刺されたらどうしよう…」
なんて思う時もありますけどね。

■一尺玉さんぇ。
一尺玉さんは、カルシウムいっぱいとって、立派な大人になってくださいね!
って、ほんと、食生活も結構影響してるらしいですからね。
ご飯は大切!(って、何の話ぢゃい。)

■ななさんぇ。
へぇ~~~。
ストレートロングなんですかー。東洋の神秘ですねー。
今度、ラスベガスに行ったら、それを目印にななさんを探しちゃいます。

いや、でも、触られるのはイヤですよね。
外国の人って、そういう距離感とか、マナーとかしっかりしてるようなイメージがあるんですけど、
やっぱり、そのおやじは、アブナイ系だったんですね。
いつもそばに、ボディガードがいて欲しい世の中です。

■miwaさんぇ。
こう見えても、って、miwaさんをそんなアブナイ系に見たことないっすよ。
だって、美人しっかりオモシロOLさんぢゃないですかぁ。
でも、つき合うオトコには注意ですよ!!

■N79さんぇ。
コメントでまで、
あんまり、
笑かさないでくれますか。
心の準備ができてないんで、困るっす。
ぶふふふふふ。
「アル、どこ行くのっ!」

B.B. |  2005.04.23(土) 18:39 | URL |  edit

 

Non Title

(゚Д゚ )ムハァ すごいです。
こういうの他人事って感じだったけど、こんなに身近にいた…

先輩も思わずだったのでしょうが、線路に突き落とすのはやばいですね~。ホームでの突き飛ばしならいいけど。(どっちもだめじゃ)冷静に怒る技を習得しないとだめなのかな~ってとっても難しいか(鬼汗)

オサーンも無事で何より。B.B.さんも先輩も何事もなく何よりですわ。

MIYABI |  2005.04.23(土) 23:21 | URL |  edit

 

Non Title

無罪放免で何よりです。
殺人未遂はないと思うけど、酔っ払いの一言で、過失か傷害が適用される可能性が大ですからね…。



>わやわやがやがやしてる部署の一角に仕切られた席に通されて、
お茶なんか出してもらったりして。

あれ?カツ丼ぢゃないの??

るか |  2005.04.23(土) 23:44 | URL |  edit

 

Non Title

■MIYABIさんぇ。
明日は新聞に載るのかなー……
なんて思ってしまいました。
>冷静に怒る技を習得しないとだめなのかな~
うんうん、
できれば、怒るような場面には遭遇したくないですけどね。
自制心ですよ、自制心!

■るかさんぇ。
>あれ?カツ丼ぢゃないの??
るかさん?
私、容疑者じゃないから。
目撃者だから。
ある意味、被害者だから。
…カツ丼、食べてみたかったなー。
でも、あとで請求されるんですよね。

B.B. |  2005.04.24(日) 01:23 | URL |  edit

 

Non Title

警察ネタに登場せずにおられるか!

と、思いましたが
我が麗しのB.B.様に殺人幇助の罪が被せられなくて、心からホッとしたしました。

そうですわ、おねいたま。
捜査1課の刑事は
@オマエは4課だろ?!(いわゆる、マル暴課)
@アナタは普通のサラリーマンでしょ?
のいずれかが、多いようでした。
あたしが見た限りでは。ムハッ!

キレちゃダメ
キレちゃダメ
殴っちゃダメ
と、毎日自分に呪文をかけています。

大変ッ。

麗。 |  2005.04.25(月) 18:06 | URL |  edit

 

Non Title

■麗様へ。
うひゃひゃ。
キレちゃダメ。殴っちゃダメ、蹴り倒してもダメ。
いくらかわいくっても、暴力は、ほどほどによん。麗たま。

B.B. |  2005.04.25(月) 21:58 | URL |  edit

 

コメントを投稿する

※コメントが反映されるまで時間がかかることがあります。ご了承ください。

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示する場合はチェックしてください。
 

topへ戻る

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://diorme.blog2.fc2.com/tb.php/210-3b0a0fd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

この記事へのトラックバック

人生って・・・

人気blogのB.Bさんのトコの「電車事件」。ホントこんなささいな事で、人生が変わってしまうのかもしれません。これを読んで、先日の出来事を思い出しました。その日は、4月で暖か陽気が続いてたのに、雨でものすご~~~く寒かった日。いつものようにJR池袋駅を使う漏れ。そ 2005/04/23(土) 06:31:34 | 通りすがりの成増住人の日記

 

このページの先頭へ

 | HOME | 

このページの先頭へ

