スポンサーサイト


 

おもひでぽろぽろ

今日は、かわいい思い出話。

小学校1年生のとき。

みんなで、
「結んで開いて」
を歌ったんだ。
かわいく振りつきで。

むぅすぅぅんでぇひぃらぁいぃてぇ♪
まぁたぁうってぇ、ひぃらいてぇー。

でも、私は歌わなかった。
一番前の席で、ただ黙って先生を見てた。

そんな私に先生が、
「どうして歌わないの?」
って聞いてきたから、こう言った。
「そんなコドモみたいなこと、恥ずかしくってできない。」

そんなしっかりした私には、
「ファン」
がいっぱいいた。
毎朝、うちまで私を迎えに来て、ランドセルを運ぶファン1号&2号。
私の後ろをいつもついてきて、私のやることを何でもかんでも真似するファン3号。
それから、
「あたし今日からB.B.ちゃんについていく。」
ってある朝突然言ってきたファン4~6号。

そして、大人たちはこう言った。

「ほんとにB.B.ちゃんは、いっつも子分を引き連れて…。」
って。

ファンと子分じゃ、えらい違いだじょ。


でもって、
いつの間にか、クラスには、
「B.B.ちゃん派」
という派閥ができていた。

んで、もうひとつが
「キクちゃん派」

キクちゃんは、すんごくかわいい子で、
そりゃもう、いっつもおしゃれな服を着て、
ちょっとお姫様チック。
でも、その実、かなりの意地悪。

あるとき、
キクちゃん派の女の子たちが、私のところへやってきて、
「あたしたち、B.B.ちゃん派になるね。」
って言った。

勢力増大。

どうやら、そのコたちは、キクちゃんにいじめられたり、
仲間はずれにされたりしたらしい。

でも、でもね、
私は別にキクちゃんと仲が悪かったわけじゃないし、
ケンかをしてたわけでもないし、
親分になりたかったわけでもないのよ。

なのに、いつの間にか、
B.B.ちゃん派VSキクちゃん派
の1ねん1くみ勢力抗争。

どちらにも属さないコには、
どっちにつくか決めろ、と詰め寄った。
詰め寄ったのは私じゃない。
子分たちだ。

ある日、先生がそれを知って、大激怒。
放課後、
私とキクちゃん、それから子分の数人を居残りさせて延々と説教。
そして泣き出した子分を「反省しているようだから」と言って解放。
その後、また延々と私とキクちゃんに説教。
キクちゃん、泣き出す。
「せんせい、ごめんなさい……ひっくひぃぃっく。」

私。
………泣けません。

そもそも、私は、何で自分が怒られなきゃいけないのかが、さぁっぱり分からない。
だって、派閥を作ったのは私ぢゃないもぉん。

でも、自分の気持ちや状況をうまく言えなかった。
でも、これだけはよぉく分かった。

泣かないと、帰れない。

泣いた。
何とか泣いた。
悲しいことを思い出して、やっと泣いた。

あれが、思えば人生初のウソ泣きだった。


で、
こんなことを思い出した理由は……


春だから?



そんな頃もあったな。愛のぽち。ランキング

 

 

Comment


あたしのB.B.さんを
泣かすなんてえええ!

許せん!
しかも、したくもない嘘泣きなんぞ!

許せん!
今から、しばいてきますから!

学校名と担任名を、さあ!さあ!

SAA!

麗。 |  2005.04.03(日) 21:34 | URL |  edit

 

百人力。

アリガトウ麗様!
あたち、麗さま派ねっ!
もう、心強いん。

その先生は、天国に召されました。
すでに、ばぁさんだったから。

B.B. |  2005.04.03(日) 22:27 | URL |  edit

 

乙女の頃

なんで怒られなきゃいけないのか分かんなくて

ウソ泣きして

許してもらってラブラブ

そんなの今でも使う女の凶器ですぜ

miwa |  2005.04.03(日) 23:34 | URL |  edit

 

派閥。

小学生のときはありましたね…
私もなんだかしらないけど、男子と仲よし派に属していたらしく本人自覚なし。っで、いつも仲良くしてるグループといたらその親分らしき友人が
「MIYABIはこっち(グループ)においでよ~」なんて言ってくる。私が好きで友達と遊んでるのになんであんたにそんなこといわれにゃいかんのじゃっと思い無視。

もちろん険悪。しかしそんなのしったこっちゃないので無視。っで、気がつけば男子と仲良し派とMIYABI派になってる…そんな時代がありました。もちろんそのころからかわいい私はダンスィからも圧倒的支持…だったかどうかは知らないけど仲良くやってました。

嘘泣きしたB,B,さん。なんて優しい心の持ち主なんでしょう。もし私だったら・・・先生に猛攻撃ですわ(笑)口じゃ負けたことなかったし…
裏番なんて噂・・・  そう、噂ですよ。

MIYABI |  2005.04.04(月) 00:06 | URL |  edit

 

■miwaさまぇ
あぁ、なんだか、男と女の駆け引きっつーの?
もう、すんごい昔の話って感じ。
小学校1年のときより、昔って感じ……。くすん。

■MIYABIさまぇ
こんにちは、三原順子さん。
>裏番なんて噂・・・  そう、噂ですよ。
火のないところに煙は……。

こどもって、大人以上にエグかったりしますからねー。
仲間はずれ、とか派閥とか、誰が一番強いかをよく見てたりする。こわいわん。

B.B. |  2005.04.04(月) 00:43 | URL |  edit

 

間違った、名前は「麗。」ですた。


そっか。
じゃあ、先生も麗の派閥にいれたげよう。

天国から見守っててねーB.B.さんと麗を。

神さま。 |  2005.04.04(月) 14:30 | URL |  edit

 

コメントを投稿する

※コメントが反映されるまで時間がかかることがあります。ご了承ください。

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示する場合はチェックしてください。
 

topへ戻る

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://diorme.blog2.fc2.com/tb.php/174-a09cac91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

この記事へのトラックバック

 

このページの先頭へ

 | HOME | 

このページの先頭へ

