

 

20050212173436.jpg


  おれのそら。
  これで痛い目にあった私は、「空」という字がどしても
  「から」に見えてひまふ。
  おれは、から。
  すっからかんじゃ。にゃははは。 笑えん…。 


最近、新基準になって、スペックも豊富になりました。
打つ前に、しっかり大当たり確率や継続ラウンド数をチェックしないと、
がんがん投資して、やっと当たった。ばんざーい。って思ったのも束の間、
あれ???何で4ラウンドしかないのぉぉぉぉ!
ちょっと、店員さ~ん、壊れたわよぉぉ!!ってことにもなりかねません。

(ホントに、いたのよ、そういう人が。)


パチンコ雑誌は買ったことがなかった私も、最近は買うようになりました。
だって、台を見ただけじゃよく分からないんだもん。
出玉数とか、時短の有無、とかね。
なので、雑誌を買って、一番おいしそうなタイプはどれか、
なんてちょっと考えたりしてます。

でも私が通う等価交換のお店は、ハイリスクハイリターンの機種
が多い。

約500分の1とかさー。
軍資金の乏しい私にはハイリスクだけで終わっちゃうっってことよ。
しかも、運良く速攻大当たりしても、たんぱつ……。
新基準のうまみって、なにぃ????



ところで。

パチンコ台の中にはさ、ちっちゃなちっちゃなコビトさんがいてさ、
磁石みたいなの持ってて、玉をチャッカーに導いたり、はじいたりしてるんでしょ?
だから、すごぉくよく回ったり、かと思えば全然回らなくなったりするんでしょ?
でしょ?でしょ? 絶対そう。

って、ほんとに思っちゃう。

回りムラが、恐ろしく激しい時があるのは、なぜ?

隣のおじさんは、
「電圧調整しやがって。」
って言ってたけど、

なんじゃ、それ?

 

Comment

電圧調整

ホントにあるんですかね?
素人なので勘ですが
電圧調整で玉の打ち出し加減にムラができ、
回転数に影響させるって事ですかね?
僕は、スロと羽根しか打たないんですが
時々羽根物で玉の飛び方にムラがありすぎて困る台が特定の店にだけあります。
電圧調整ってもしかしたらあるのかも?

ひろき |  2005.02.12(土) 18:38 | URL |  edit

 

はじめまして~

こんばんわ!ガラスの仮面に反応してくれてありがと~(^_^;)
パチ派なんですね!昔はパチ派だったんですが、ここ数年はすっかりスロ派てゆうか北斗派です。でも、ハッチと猪木のCRは興味深い~!大ヤマトとエヴァでは当たった事ないのですが、このへんの当たり確率ならまだ・・・・?と甘い?

mhime |  2005.02.12(土) 22:15 | URL |  edit

 

こんにちは。

■ひろきさん
 ある掲示板でも、電圧調整の発言をしてた人がいたんですが、思いっきりバカにされてました。
どーゆーことなんでしょうね????
■mhimeさん、こんにちはー。
ハッチ、おもしろいですよ。でも、約500分の1タイプは、フツーに、ほんと、フツ~に、1000回はまりますから、注意ですよ!

B.B. |  2005.02.12(土) 23:36 | URL |  edit

 

コソコソコソーリ

書いていいのかちょっと戸惑うんですけど。
パチンコ打つプロの方には、ボーダー派とホルコン派2つに分かれるんですよ。
ボーダー派ってのは、回る台をひたすら打って勝つみたいな。こっちが一般的。
ホルコン派ってのは、出玉は台が抽選じゃなくて、ホールコンピューターが出玉を調整していてその電圧が上がった時にあたると言うもの。要はオカルト。
で、なぜ電圧調整を書いた人が叩かれていたか。ですが、基本的に自分もそうなんですけど、ボーダー論が一般的なんですよ。だから、ホルコン派は基本的に全否定されるわけです。
で、電圧調整を信じてしまうとどういう現象が起こるかというと、
・今まで一般的だったボーダー論が全く通用しない=確率値通りに出ない。
・廻る台を打ったところで一切の無駄。
・終日同じ台を打つ事自体が無駄。
などなど、色々な項目が出来上がってくるのです。こんなの出ない人の出任せなんで、あまり気にしなくてよろしいと思います。<電圧調整
で、廻る廻らないの部分で、電圧の関係ですが、
確かに今のパチンコ台のハンドル部分には、
発射基盤と言う基盤が取り付けられています。
これは、ハンドルを握りっぱなしにした時に、
分単位で何発打ち出せるかと言った、
最大上限の制御をしている部分にあたります。
なので基本的にスタートチャッカーに
入る入らないは全く関係ありません。
けど廻りムラが出るのは、
玉の打ち出し位置って、ハンドルを
幾ら固定していようとずれているから
だと思うんです。
もちろん基盤による個体差も出ます。
基本的に、「ハンドルに発射のズレの起こる装置がついていて、万に一つも無いでしょうけど、発射をずらされている事があったとしても、その度に打ち出しを調整すればいいことなので、電圧が出球を左右することは
まずありえないです。
釘調整って、短い期間で何回転するとかじゃなくて、
一日を見て一日の総プレイ数で
平均千円あたりどれくらい廻るのくぁ?
みたいな調整をするんです。
例えば10発に1発スタートに入る調整だとしましょう。
スタート入賞率は常に一定の1/10です。
3000回転回したとして1/10に収束するような調整。
ここにも大当たり同様、ハマリ、連荘が存在するんです。
だから、廻ったり廻らなかったりするのです。
決して、中におばちゃんがいて、ミカンでも食べながら
「そろそろ回そうかしらね?」
とか、そんな絶妙なさじ加減で
営業が行われているわけではないので
安心して御遊戯くださいませ。
うわぁ・・・長い・・・ゴメンナサイ・・・。

?? |  2005.02.13(日) 04:27 | URL |  edit

 

もったいない

檸檬さん、親切丁寧な説明、ありがとうございました。
コメントに埋もれさせておくの、もったいないなー。
へぇ~へぇ~へぇ~。
って、うなづきながら読んでました。

B.B. |  2005.02.13(日) 23:55 | URL |  edit

 

コメントを投稿する

※コメントが反映されるまで時間がかかることがあります。ご了承ください。

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示する場合はチェックしてください。
 

topへ戻る

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://diorme.blog2.fc2.com/tb.php/134-097e8a75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

この記事へのトラックバック

 

このページの先頭へ

 | HOME | 

このページの先頭へ

