スポンサーサイト


 

たばこは怖い。

たばこが体に悪いって、知ってました?
 
私は知らなかったんです。

がんになるとかー、
肌が荒れるとかー、
あなたの健康に影響を及ぼすおそれがありますとかー、
そんなことぐらいは知ってましたよ。 
あたしだって。そりゃね。いい大人なんだから。
子供だって知ってるでしょーよ。 
パパ、からだにわるいから、たばこはやめてね。なんてさ。


でも、私は、もっとふか~く知ってしまったんです。

たばこの恐ろしさを。

生活習慣病予防なんて仕事に携わってる立場上、
たばこと疾病の関連については、当然のように勉強するわけですよ。

そうすると、たばこが正常な細胞を腫瘍細胞に変え、さらに変異した腫瘍細胞のがん化を促進する、とか、動脈硬化を促進して、脳梗塞や脳出血、心臓病を起こしやすくする、とか、歯周病になるとか、老化促進とか、とかとかとかとか。

んもう書ききれないんです。
むしろ書きたくないんです。


まー、私は吸わないんで、関係ないんですけどね。

でも。



ぱち屋では、関係おおありなんです。


だって、白煙もーもーなんだもん。

で。

けむいなー、ぐらいで済んでいたのが、
今では、
けむいなー。この煙には100種類以上の有害物質が含まれ、がんになる確率が飛躍的にアップし、私の美貌を損ない、老化を促進し、うんたらかんたら。
傷害罪で訴えてやる!
となってしまったんですよ。


思うに、

「体に悪い状況」が、

「体に悪い状況マックス
にパワーアップしたんです。

だって、体に悪い体に悪い体に悪いって、自分に言い聞かせちゃってるんだもの。

こころと体が手を組んで、たばこの煙という武器を使って、私を攻撃してくるんだもの。

もう、太刀打ちできませんよ。


知らなくていいこともあるのね……。





でもね。

ビタミンCとか、カテキンとか、ポリフェノールとかが、
そんな状況から私を守ってくれることも知っちゃってるんです。


だのに、ついついコーヒーを飲んじゃう私なのでした。


 

Comment

コメントを投稿する

※コメントが反映されるまで時間がかかることがあります。ご了承ください。

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示する場合はチェックしてください。
 

topへ戻る

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://diorme.blog2.fc2.com/tb.php/104-d7939966

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

この記事へのトラックバック

 

このページの先頭へ

 | HOME | 

このページの先頭へ

